広告 ブログ

【体験談】「AMP問題が検出されました」の解決方法

 

今回は、本ブログについて上記のメールがGoogleから届き、
いろいろ調べた結果、なんとか解決できた方法を記事にしています。

 

この問題に対して、このやり方で全て解決できるわけではないと思いますが、
ひとつの結果として参考にしてください。

 

 本記事の内容

    • AMPとは

    • AMP問題が発生していたページ(僕の場合)

    • 具体的な対処手順

 

 

AMPとは

 

AMP(アンプ)とは、Accelerated Mobile Pagesの略です。

簡単に言うと、スマホなどのモバイル端末でホームページを高速で表示させるための仕組みです。

 

モバイルユーザーが快適にホームページを閲覧できるように
GoogleとTwitterが共同で立ち上げたプロジェクトにようです。

 

つまり、今回の問題でいうと

 


モバイル端末の高速表示に適合していないから、検索エンジンから弾いちゃうよ

 

という警告ですね。

 

AMP問題が発生していたページ(僕の場合)

 

僕の場合は、「お問い合わせページ」が問題のページになっていました。

Contact Form 7」というプラグインを使用しているのですが、
それがひっかかったようです。

問題ページは以下の方法で特定できます。

 

1.メール文中の「AMPの問題を解決する」ボタンをクリック

 

2.Google Search Consoleで、問題ページを確認する

 


以上で、問題ページの特定ができました。(お問い合わせページ)
次からは解決する手順に入っていきます。

 

問題の解決手順

 

それでは、解決手順に入っていきます。

お問い合わせページが問題ページだったので、そこに処置していきます。

 

1.「固定ページ一覧」をクリック

 

 

2.「お問い合わせ」→「編集」をクリック

 

 

3.「AMPページを生成しない」にチェック→「更新」をクリック

 

右側のウィジェットを下にスクロールしていくと、AMP項目があります。

 

 

これで問題への対処は終了ですので、Googleへ対処完了した旨を報告しましょう。

 

4.Google Search Console内の「修正を検証」をクリック

 

以上で終了となります。

 

修正が完了すると・・・

 


修正完了を報告すると、Google側でチェックします。
そしてしばらくすると解決したかどうかのメールが届きます。

 

ここで「修正されました」となっていたら完了です。



お疲れさまでした。

 

この問題が発生して、
僕と同じように「Contact Form 7」をインストールして使用している人は
お問い合わせページをまずあたってみてください。

 

今回の記事は以上です。

-ブログ
-,